2009年05月31日

子供?

子供を育てるには
1.競争させること、2.楽しい事をさせる、
3.ちょっとだけ難しいことをさせる、4.認める
これで皆元々持っている才能を引き出すことができる
とテレビでやっていた。

これを見ながら、これ自分と同じじゃーんと。
子供の才能というか、これ人みんな当てはまるんじゃないのと?
やっぱ怒られるより褒められた方が伸びるよ、人は。
怒りっぱなしは無責任だわ。




ビールとか、タバコとか、年を重ねても全く魅力を感じず、
ビールよりデカビタ、タバコよりフルーチェがいい自分。

全然変わんねーなぁ。
posted by comr at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

チーム

チームでなんとしても開発を成功させるために、皆、7時には来て作業。
僕も7時前に行ったが、それよりも早く来ているヤツが居た。
苦しい中でも声を掛け合い、冗談を言い合い、皆で考え、助け合っている。
このチームは素晴らしいチームだ。

**

日本には技術が埋もれている。素晴らしい技術が次々と生み出され、また、色褪せることのない技術が日本中にある。もっともっと日の目を見ていいはず。大事なのは技術をマネジメントすることだ。自分は技術を生み出すような立場にいないが、なんらかの形で関わりたい・・とかいろいろ考えるが、具体的に何したらいいんだろなー。自分がそれに関わるには、自分に価値がないといけない。自分はマネジメントする立場として、自分自身の価値を高め、自分の武器を磨いていかないといけない。それともっともっと人の声を聞いて、アンテナを張り巡らせなければ・・。


**

先輩からドライバーを貰った。
XXIOとミズノのドライバーから好きなほうをあげるといわれ、2本渡された。どっちもメチャクチャピカピカ・・。
ドライバー、アイアンセット、パター。これでゴルフセットが全てもらいモノで揃った。
posted by comr at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

うーむ

システム開発で重要なのは、
1)実現可能なゴールを決めてから、
やる事を明確にしてスケジュールを立てること
2)人やモノを管理すること
だと感じてる。
しかしそれが分かっていてもなかなかできない。
これを機に、考えて考え、経験を積んでいかないとなーと思う。


***

毎日ガムシャラになるのも悪くないけど、
これを続けると、自分を認めるラインがどんどん高くなる。
前は「これでいいや」って思えたことが自分で認められなくなると、
少しコケただけで自分を許すことができなくなる。
それはきっと、下心があるから。
スゴイ人らみたいに無心になって努力することはできない。
それが分かってるから、調子いい時こそ自分の気持ちをセーブし、
悪い時は許すぐらいでいかんと、
いつかまたきっと壁にぶつかるわー、と思ったり。
posted by comr at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

今日は

6時起床後、
→システム設計
→先輩宅でOB会打ち合わせ
→買い物
→ひたすらシステム設計

システム設計は反復を繰り返せば段々と身体に染み付いてくる。
もう楽しくてしょうがない。
それと、プロジェクトマネージャーってのも好きなのかもしれない。


**

GBPが戻ってきている。3月が円高で底値だったみたいだ。
英国靴を輸入したかったのだが。。

**

これを借りた。
この怒涛の(予定)今週一週間で読めるだろうか。。

システムの科学

システムの科学

  • 作者: ハーバート・A. サイモン
  • 出版社/メーカー: パーソナルメディア
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by comr at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

バカ

今週の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は良かった。

今研修では、より実践に則った研修をおこなっている。できたりできなかったりで一喜一憂する。

自分を落ち込ませるものなんて周りにいくらでもある。それでできない理由、ダメな理由を探すことは容易だ。そこからいかに自分のやる気を起こして継続することが重要か。

難しいこと、飛躍した事ではなく、自分ができることを着実にやっていく。会社のOB会活動もそうだし、仲間内での遊びもそうだ。




そういえば、これまでいろんなことをやってきたが、実は、もっと周りにはチャンスの芽が眠っていた。バンドのコンサート企画をおこなった時には、地元ラジオ局の役員から、僕の大学とタイアップして、学園祭企画をしようとの申し出があったが、僕はそれを実行に移せなかった。単位を取ることに必死だったし、そこまでの力がない、と。また、別の学園祭企画では、他の団体との企画を発足することなく話し合いだけで終わった。これも僕にそこまでの力がないと思ったからだ。結局、できない理由に落ち着いて、チャンスの芽を見過ごしてしまった。今思い返すと、残念だ。
posted by comr at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

Pendule de Foucault

早く月曜日にならないかなと思っているっていうことは、いい流れなんだろうな。時間が惜しくて、部屋でちびっと勉強してみたけど、仕事の延長で勉強しないとどうも続かない。やっぱり休みの日は仕事に関すること以外の事以外を楽しむ方がいいのかな?

嫁さんも資格の勉強始めたし、これから余暇の時間のいくらかは夫婦そろって勉強に回る。


 サイモン&ガーファンクル

テレビで「サイモン&ガーファンクル、最後の公演!」というCMをやっていたので、即チケット買ってしまった。海外アーティストのライブには一度も行った事がないのですごく楽しみ。サイモン&ガーファンクルといえば、NHKでかなり昔のライブを放送していたのを真夜中に見たのを思い出す。なんともキレイな歌声と、アート・ガーファンクルが『ワンピース』のブルックのようにアフロガイコツっぽかったのが印象的だった。

有名曲はこれ。スカボローフェア


イントロのギターのリヴァーブが、左右に広がる感じ。僕が好きな手法で、自分でミックスした曲のほとんどコレやってたりします。この手法自体は難しいことではないけど、これで様々な世界観を出すことはすごく難しい。僕が知ってる中で、コレを出すことが一番すごいと思う人は、川合憲次氏。イノセンスや、スカイクロラの音楽を担当している人。


 リヴァーブで世界を創りだす


重厚で、繊細で、聴くものを壮大な世界へ引き込むようなサウンド。楽曲、使用する楽器、ミックスの仕方、全てが僕の理想形。僕にゃ楽曲を作るセンスはないけど、これまでのレコーディングを通して少しでも響きでいろんな世界を作ってみようとやってみた。結論としては、使うリヴァーブだけで響きの世界観を作ることは難しく、楽器、音の録り方、他楽器との重なり方をトータルで計算しないといけないんだと気がついた。

今日、『スカイ・クロラ』のDVDを観たけど、最初に飛び込んでくる音楽に身震いした。もしこれが違う音楽監督なら、感じられる世界観は全然違ったものになっただろうな。しかし、なんで同じリヴァーブなのに、この人の作る響きはこんなにも美しいのだろう?この人のすごい所は、いろんな民族的な楽器を使って、最も美しくなるような響かせ方をしていることだと勝手に思ってる。

ちなみに、以前友人に頼まれて編集した曲がこちら。って、前に紹介したことあったっけ?
低音もいい感じに下のほうでずーんとくる感じにして、高い音は空間をフワフワさせてます。けっこー、いい響きだと思ってるのですが、いかがでしょ?これ、たった1本のギターの音です。これをいろいろ調理してます。



or

【ニコニコ動画】【かんなぎ】産巣日の時をソロギターで弾いてみた



・・・誰か編集させてー!
おっきいオーケストラとかのレコーディングしてぇえ
posted by comr at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

上流に留まることなかれ?

モデリングのトレーニング。

いかに良さそうなシステムを構築するとしても、
自己満足的なものを作ってしまうのでは意味がない。
もし技術がある程度身に付いたとしても、
こういう事に陥ってはダメなんだよな。きっと。

だからこそ技術を学んだら、
全体をマネージメントできるようになることが求められると思う。
ミクロな視点でどんどん掘り下げていったら、
次はマクロな視点で物を見られるようにしなければならないと思う。
いろんな人達から生の声を聞いたりすることや、
自分自身でいろんな知見を広げるとか。


技術を活かして新たな仕組みを作る。
メーカー的なモノづくりとは少し分野が違うけど、
そういう方向へだんだんと進んでいるような気がする。
posted by comr at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

勢い

今やってる分野がメチャメチャ面白い。
今日も誰よりも早く出社して勉強。
寝る時間がどんどん減ってるけど、面白くてしょうがないから平気。

今までプログラミングは、独学では全然理解できないし、
人から聞くと「なんとなく」で教えられ、
理解できたような理解できないような状態が続いていたけど、
プロの講師に教えてもらって、ハードのレベルから
プログラムの正しい記述について叩き込まれているおかげで
すごくスッキリして覚えることができてる。

プログラミングは超超超苦手だし、
他の人より理解がハンパなく遅いけど努力量でカバーせねば。
何かを生み出す、新しい仕組みを作ることは
すんごく頭を使うけど、できた時には快感。

面白くて勢いがついてるときは、頭が冴えて
いろんなことを吸収したくなる。


社会に良い影響を与えられるような存在になりたい。
そのためには今いる環境で飛びぬけなければ。
posted by comr at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

雨の日

世の中は今日連休明け。

昨日の朝は車が全然走っていなかったが、今日は打って変わってエラい車の量。当然電車の中もエラいことになってて、しかも雨が降っていたから湿気が凄かった。満員電車を少しでも避けようと、今は6時台に家を出てるが、それでも電車は凄い量。これが7時8時になるともっと酷い。

業務についてる時は時間管理が厳しかった生で朝早く会社に来ることが許されなかったが、今は研修でどれだけ早く来ても良いので、始業のかなり前から来て予習復習している。今は教えてもらったことをどれだけ聞いても怒られないので、分かるまでとにかく聞いて疑問を潰しこんでいる。(仕事してる時は「そんなん自分で調べろ!」とか突き放されたり、聞くに聞けない雰囲気が常だった)

朝早く起きるのはなかなか辛いが、GWですることがなくてソワソワしてたのに比べたらはるかにマシ。親友がNHKへ内定したというのを聞いたり、別の親友が建築で一人立ちせんばかりにどんどん先へ進んでいくのを聞いてたら、ガムシャラに前へ進まねばと思う。きっと彼らは苦しい中ですんごく努力したんだと思う。そういうのを想像したら、頭ん中に「プロフェッショナル 仕事の流儀」が流れて勇気が出る。

研修では、どうしても頭がいいヤツらには敵わない。彼らは教えられたことを一気に理解するが、僕は咀嚼するのにかなり時間がかかる。だから人の数倍努力しなければ飛びぬけることはできない。今は遅れを取っているかもしれないが、この姿勢を忘れず、努力を習慣化できればいつかきっと。。

そんな負けん気で毎日やってます。
posted by comr at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

のまのま

今日はリクルーターの先輩達との飲み会。
久々に他部署の人達の生の声を聴くことができた。


先輩と、会社のためにどうしたらいいのか?ということについていろいろ話し合った。こういう時間はすごくいい。やっぱり自分の部署だけで閉じてしまうと、会社全体、うちの部署の問題点が分からなくなってくる。やっぱり、いつも自分が開いていなければいけないと思った。

というわけで早速、うちの大学のOBを集めて飲み会やバーベキューをやろうという話になった。名簿を送ってくれることになったが、下手したらMAX100人近くなるらしい。メンバーには市議の方もいるのだけど、果たしてそんな人数を束ねることができるのだろうか。。

しかし、こうやって人をまとめるという経験をすることは僕にとって大事になると思う。マネジメントの力をつけるためにも、人脈を広げるためにも。そしてこうやって定期的にOB会を開いて、管理ノウハウを積み重ねることができれば、OB会の発展のためにもなる。
posted by comr at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

