2009年06月25日

地元に

松江市に意外すぎる人物が!
オープンソース言語、Rubyの開発者の会社がなんと学園通りにある。
職種もなかなか魅力的!?




ホスト系を扱うことになったので、基本的にはマウスではなくキーボード操作中心になる。そこで、便利なショートカットを調べてみた。

Windowsキー + D → デスクトップの表示
Windowsキー + L → PCのロックアウト
Windowsキー + R → 「ファイル名を指定して実行」の表示
Alt + Space + X → 画面の最大化
Alt + Space + R → 画面ちっさくする


後は、PC起動時に設定して欲しいものを集めてバッチファイルを作り、スタートアップにぶちこんでみた。

超快適!
posted by comr at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ねみー

大学のイベントに参加。
就活生向けにいろいろ喋ったり。
なんもしゃべること準備してなかったから、
あまりそれらしい事は言えなかったw
ちゃんと頭の中で整理しないといかんね。

**

トリッカーズ欲しい。
どうやって服に合わせるかが分からないけど。
posted by comr at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

休みなし

明日は業務終了後、同期の結婚祝いへ。
そのまま夜滋賀へ。
そして昼から夜にかけて大学の交流会へ。
翌日はゴルフやって愛知へ。
なんか駆け足。

今日も帰ってからもイベントの準備などを。
少し嫁さんに手伝ってもらった。



次の給料までに飲み会が6回。
エラいこっちゃ。
posted by comr at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教え教えられ

毎日、後輩と行動を共にしている。

彼といろいろ話をしているが、そんな彼がこんな一言。
「他人と比べるのではなく自分と比べるというのは分かるけど、
 どうしても他人を見てしまいます。」
そこでこう返してみた。
「他人に負けじと頑張るのはいいことだ。
 けど、自分にしかないものを伸ばして、
 自分だけの領域を作ってみたらどうよ」

こんなやり取り。

他人や自分の性格。
知識が深い人。考え方が大人な人。さっぱりしている人。
気遣いができる人。素直な人。等々。
これらは単純にメリットデメリットに二分されるようなものではなく、
その人の特性なんだと考えている。
それを良くも悪くもなくとらえ、
自分の武器となるように、自分のやり方で磨いていくのが
いいんじゃないの?とか思ったりする。

更に加えると、他人と全く同じ土俵で競争するのではなく、
自分だけの領域を作っておく。
自分が仕事を進めていくときは、他人のスゴい力を借りながら、
その代わり自分の力を他人に貸して進めていく。
そういうのがいいんじゃないかなーと思う。




彼は、ちょい前に自分が(今もたまに)直面した
いろんなことをぶつけてくる。
自分は、まだほとんどキャリアなんてないも同然だけど、
短い期間での気付きをできる限り教えている。
彼はそれをノートにメモったりしている。

僕は彼にいろいろ教えることができることに感謝している。
自分が先輩から教えられたこと、
自分の経験知、
これらの知恵を他者に伝授することで、
自分の信念を再確認することができる。
また、自分が伝える側で学ぶことが非常に多いことに
気付くことができる

そんな後輩君、教えさせてくれてありがとう。
posted by comr at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

スタート

人を集めて勉強会発足。
新知識習得や能力の底上げ、情報共有を目的とする。
何より、仲間内で語り合う場を作ることで、
常に広い視野で物事を見ることや、
一定のモチベーションを維持できると経験上考えている。

とりあえず今後の進め方を話し合った。
後は各所と調整してうまく回せるように体制を作っていく。

前例のないものを一から作っていくのはエネルギーが要る。
けどだからこそ楽しい。

これがうまく機能し始めたら、
他のコミュニティでもこういう会を立ち上げてみるのもいいな。
posted by comr at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

Team

今日の「プロフェッショナル仕事の流儀」も良かった。
今回は乳がん専門医の話。自分の治療に悩んでいたところに、アメリカでこれだと思えるやり方を見つける。それは、自分以外の専門家とチームを組んで患者に向き合う方法だ。こうすることで、他の人の力を借りながら、患者の人生を含めた広い範囲でがんに向き合う。

最後にこの医師の、プロフェッショナルとはという定義に対しての答えが、
「自分の可能性と限界を知っていること。
 それと、他のプロフェッショナルをリスペクトできること」

この言葉にも、この医師のプロフェッショナルの確固たる姿勢が伺える。あくまで謙虚に、患者のためにどうしたらよいか?を考えた末の結論なんだろう。

どんな仕事でも、自分一人でできることには限界がある。そういえば仕事をしていた頃、物凄く厳しい先輩から言われたことがある。
「仕事をするには、周りにいるすごい人達を巻き込んでいかないといけないよ」

更に付け加えると、周りを巻き込むためには、自分も相手に対して付加価値を与えられなければならない。仕事で言うと、自分の専門分野は確立し、「ここだけは他の人には負けない」「ここは他の人を助けられる」という分野を作っておくことだ。そうすることで、相手からしたら自分は巻き込まれる方として相手を助けることができる。こういう相互作用で、自分の仕事の世界は一気に広くなる。




勉強会も周りと調整中。
自分の知識の底上げ、新知識の習得の他に、上記のような働きを持つコミュニティとしての機能も持たせられたらいいな。
posted by comr at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

Use case?

研修が一段落し、土日はとことんグータラ。

今回、システム開発の一連を経験することができた。
今後は技術の習得はもちろんのこと、
マネジメントにも力を入れていきたい。
工数に始まるコスト計算や、スケジュール管理など。

あとは開発における仕事の進め方も知りたい。
例えば分析にはどれだけ日数をかけるかとか、
現行システムからの移行は新規開発より時間がかかるとか。
これは経験を積むと同時に、いろんな人から話を聞きたい。

研修メンバーと、これから定期的な勉強会をやろうかとか、
いろいろ話も進んだので、ガンガンやっていこ〜。

**

6月は、大学のイベントに参加したり、コルテオ行ったり、
エヴァやトランスフォーマー観たりと。
posted by comr at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

驚愕

システム開発も終わり、後はコンペのみ。
今日も7時から21時まで資料作成。

明日も5時起き→発表後飲み会コース


**

それはそうと、ITの研修をしてくれてる講師の先生がすごすぎる。

大学入学後18歳で結婚して事業立ち上げ、
20歳で家を建て、
22歳で子供を生み、
更にイギリスの大学で留学して飛び級で一気に博士号を取得。
今はプロジェクトをしながら僕らの研修をし、大学の授業も受け持っている。

本ですらこんな人をみたことがない・・。
posted by comr at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

火曜日は

プロフェッショナル 仕事の流儀。

やっぱコレ見るとモチベーションが一気に上がる。




システム開発が終わった。
もう改善すべき点があまりにも多すぎ。
けどだからこそ、次は絶対にうまくやってやるわ。
それまでにそこを徹底的に磨く。
あと、もうちょっと予算のこととかも見られたらよかった。
人や時間のリソースを有効活用せねば。
posted by comr at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

力技

今日は時計の針が一周するまで会社にいた。
遅くまでいたというより、朝6時半には会社にいた。
先週もそんな感じだったが、今日はハンパなく時間に追われた。
コーディングの作業量がハンパない。
研修なのに。

朝の力はすごい。もんのすごく集中できる。
難しいコーディング、すなわち厄介な仕事は朝やるに限る。
今回はオブジェクト指向とデータベース連携に苦しめられた。
前は死ぬほどイヤだった早起きが最近全然苦じゃなくなってきた。

posted by comr at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

