2009年09月27日

楽しい休日

1.タコパ

昨日は友達(同期)とタコパをした。メチャクチャ楽しかった。
各々好きなものを持ち寄ってたこ焼き+いろんなグルメ。中にはこんなものもあった。

DSC03892.JPG
どーん


嫁さんも同期とすっかり仲良くなった。ええこっちゃ。
またみんなでスキューバダイビングいこうという話もしたり。


昨日のタコパのために、何週間か前にたこ焼き器を買おうと探していたのだけど、電気モンかコンロ用の鉄板のどちらにしようか悩んでいた。それを関西出身の同期に聴いたら、「そら絶対ガスがええで」というもんだから、結局鋳鉄製のゴツいたこ焼き器にした。

鋳鉄製はいい。油が馴染むといい感じに焼ける。


2.鉄

鉄は、中の成分と製造法によって性質を変える事ができる。逆の言い方をすると、製造法をうまくコントロールしないと、製品品質のばらつきがでやすいとも言える。


鋳鉄・・・溶かした鉄を型に流し込んで作る鉄製の品物。
     炭素量が多く、強度はさほどないけど、簡単に作れる。
     見た目はゴツゴツ。

鍛造・・・鉄を何度も叩いて鍛える製法。
     そうすることで、内部の結晶をツメツメにして硬くすることができる。
     鍛造で作られた代表は刀。包丁。
     日本刀はこれによって強度を出し、バツグンの切れ味を出している。
     (他にも、焼入れをしたり)

    

ちなみに、鉄にクロムやニッケルを入れたものをステンレスという。
さらに、鉄にアルミ、銅、あと諸々入れたものはジュラルミンという。


うーん、ちゃんと覚えてるもんだなー。


3.貴金属

金の製品で金の含有量が75%のものを18金という。残りにどの金属を入れるかによって名称が変わる。例えば、

 主成分が銅 → ピンクゴールド
 主成分がニッケル → ホワイトゴールド
 主成分が銀 → イエローゴールド


金100%のものは24金というのだけど、金だけだと柔らかすぎるので、装飾品買うなら18金の方が実用的でいい。ロマンもへったくれれもないけどね。決して彼女に、
「本当は金100%がいいと思ったんだけど、金属強度の問題、実用面を考慮して18金がいいと思ったから、18金のリングをプレゼントするよ(決して安いから18金にしたんじゃないよ!)」
といいながらリングをプレゼントしてはダメです。自分の同期は普通にこんなこと言いそうだな。

けど、せっかく選ぶならプラチナがいい。プラチナも、プラチナだけだと柔らかいので、金と同じように他の金属を入れる。純度はPt○○○○と表記。90%だとPt900。

プラチナ100%だとPt1000のはずだが、表記方法から、あるパーセンテージを超えたらPt1000と呼んでも良いことになっている。だからプラチナ100%じゃないのにPt1000の製品もザラにある。だからPt1000が必ずしも純度100%ではない。あ、言っちゃった。これ内緒ね。
彼女に、
「僕らの永遠の愛を誓って、プラチナ100%にしようね。けど、必ずしも全部が全部プラチナ100%じゃないけどね(これ宝飾業界の裏ね!)」なんてことも言ってはダメです。まぁ、Pt900ぐらいがちょうどいい。

これからリングを選ぶ予定がある人は参考に。



****

靴が来た。22日夜に注文して26日昼に届いたから、3日強で届いたことになる。いくらなんでも早いなぁ。

ちなみに買ったのはコレ。履き心地最高。見た目ボッテリしてるけど履くとそうでもないく、むしろボッテリさがかわいい。秋冬物だと全部の服に合う。トリッカーズ、マジオススメ。
日本で買うと6万ぐらいだが、230ポンド(35000円ほど)で買えた。今はポンドが下がってきてるから、もっと安く買えるかも。気になる人はケータイで聴いてちょ。
もし次買うとしたら、絶対コレだな。カワイイ。こういう風に服に合わせてみたい。


****

最近仕事がメッチャ楽しい。ノリに乗っている。困難なシステム開発も、俯瞰し、自分のペースが掴めてくると一気に楽しくなる。


自分の成長のためには、どれだけ「気付き」に出会えるかどうかだと思ってたり。何かうまくいったり失敗したりした時、「そういう事か!」という瞬間がある。
posted by comr at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128949529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

