2009年09月11日

急に寒くなった

あまりの寒さに夜中に羽根布団を出してきた。

案件の設計書が全然終わりますん。ロジックを理解するのに苦労している。


****

友人音源は、全体のミックスダウンが終わり、後は微調整のみ。出音がいい音源は、何をしてもしっくりくるねー。

そういえば、大学ん時の先輩が、フォーカスライトのマイクプリ(※1)を買ったそうな。フォーカスライトって!(※2)ありえねー!

こういう話を聴くとテンションが上がる。機材を揃えて、出張録音みたいなことやりたいなー。もっと腕を上げないといけないけど。


※1 マイクプリとは、マイクを接続するための機械で、超微弱なマイクの音声信号を機械で扱える音量まで上げてやる機械。言い換えればマイク専用アンプ。
「音量上げるためだけの機械かよ!」と思うかもしれないが、音量を上げる(アンプで信号を増幅させる)のは技術的に難しく、素人録音とプロとの明らかな違いは、マイクとマイクセッティング、そしてマイクプリによるものがほぼ全てだと言っても過言ではない。一本分マイクのマイクプリだけで数十万を優に超えるするものもある。
ちなみにマイクプリで上げる音量は大体60dBぐらい。20logx = 60(dB)であるから、大体マイクの信号を1000倍ぐらいに増幅していることになる。だから機械の影響をもろに受けるのは当然っちゃー当然と言える。(当然マイクに変なノイズが乗れば、それも1000倍になって録音される。気をつけましょう)


※2フォーカスライトとは、上記マイクプリでも良品を出していると評判のメーカーのこと(聴いたことないので憧れに過ぎない)。到底個人がポンと買えるような代物ではない。




***


勉強会の教材作り。今回は基本情報技術者試験の中から午後問題をチョイス。データベースやらが範囲になっているけど、研修でやったきりだから、もう忘れたぜ!

仕事終わってから、音響と勉強会の準備。時間がいくらあっても足りないぜ!


名曲。We Are The World
なんだこのありえない面子は・・。すげーなぁ。
トップアーティストのコーラスが圧巻すぐる。
こんなコーラス聴いたことない。
こんなのを録音できたら最高だろうなぁ。
というか、外国人の声量マジでパネェ。


Flashプレーヤーを10にしたら、固まりだすようになったので、ムービーのリンクを削除。
posted by comr at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

