2009年06月28日

ミクロな世界であんなことこんなこと

嫁さんが介護福祉士の資格のために土日名古屋に行っているので、久々に一人。とりあえず攻殻機動隊を、テレビシリーズ全話とSolid State Society通して観た。

攻殻機動隊は任務の進め方など仕事に関連した部分で参考になる部分が少なくない。
やっぱ、9課のメンバーすげーって思った。それぞれの能力、特に状況に応じた判断能力。今はそういう所に目がいく。





本屋に行って本をザッと読み。ERP導入による企業の失敗、というストーリーの本が面白かった。研修ではERPという言葉は散々聞いたが、確かに魔法のハコというか、とりあえず大きなものをまとめるシステムなんだなーという認識しかなかった。
実際にどんな使われ方をして、会社業務にどう影響してくるかまでは、多分ほとんどのシステム屋は知ることはなく、そのほとんどは、バグを潰しこんで正常に運用されることに意識を集中させているのではないか。
しかし、情報システムとは、日常業務を別の形に置き換えたものに他ならない。特に企業のシステム屋としては、システムのことだけに目を向けていていいのだろうかと。

自己をマネジメントし、ついでチームをマネジメントし、状況に応じた判断を行い、下を育てていけるようになっていく。おそらくどこの企業でも口をすっぱくしていわれているPDCAサイクルを回すことで、徐々に能力を観につけていけると思っている。そのためにはやはり経験がものを言う。考えたことを実践しなければ観についていかない。だから少しでも機会があれば、仕事の内であろうが、仕事外であろうが、チャンスをモノにする。


なんか、自分、こういう人間だったっけ?





今日はレイトショーで、エヴァ新劇場版を観に行く。超楽しみ。
夫婦でエヴァ好きってなかなか珍しいな。両方とも外交的オタクというか。
posted by comr at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122420312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

