2009年05月07日

雨の日

世の中は今日連休明け。

昨日の朝は車が全然走っていなかったが、今日は打って変わってエラい車の量。当然電車の中もエラいことになってて、しかも雨が降っていたから湿気が凄かった。満員電車を少しでも避けようと、今は6時台に家を出てるが、それでも電車は凄い量。これが7時8時になるともっと酷い。

業務についてる時は時間管理が厳しかった生で朝早く会社に来ることが許されなかったが、今は研修でどれだけ早く来ても良いので、始業のかなり前から来て予習復習している。今は教えてもらったことをどれだけ聞いても怒られないので、分かるまでとにかく聞いて疑問を潰しこんでいる。(仕事してる時は「そんなん自分で調べろ!」とか突き放されたり、聞くに聞けない雰囲気が常だった)

朝早く起きるのはなかなか辛いが、GWですることがなくてソワソワしてたのに比べたらはるかにマシ。親友がNHKへ内定したというのを聞いたり、別の親友が建築で一人立ちせんばかりにどんどん先へ進んでいくのを聞いてたら、ガムシャラに前へ進まねばと思う。きっと彼らは苦しい中ですんごく努力したんだと思う。そういうのを想像したら、頭ん中に「プロフェッショナル 仕事の流儀」が流れて勇気が出る。

研修では、どうしても頭がいいヤツらには敵わない。彼らは教えられたことを一気に理解するが、僕は咀嚼するのにかなり時間がかかる。だから人の数倍努力しなければ飛びぬけることはできない。今は遅れを取っているかもしれないが、この姿勢を忘れず、努力を習慣化できればいつかきっと。。

そんな負けん気で毎日やってます。
posted by comr at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118839552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。