2009年04月22日

日々鍛錬

かなり充実した研修。
今までIT系はさっぱり分からなかったが、教え方がものすっごく丁寧で、どんどんのめりこんでいってる。
分からない所はメンバーで共有する。自分が教える側になることもあり、人に教えることで自分の理解も深まっていく。この連携感はこれからも大事にしないとね。

人前でプレゼン発表する機会があったが、終わった後に改善点を指摘してもらった。自分では完璧な発表だと思っていても、思わぬところに落とし穴があったりするから、そこを指摘してもらうことはとても貴重だ。これを次の機会にいかそう。まさにPDCAですな。


先日、昔馴染みの人と会った。研究室のプロジェクトをチームでうまく進められないとのことだったが、仕事で使ってたマネジメント手法を説明した。
チームをうまくまとめるのは、カリスマ性とか才能ではなく、やり方を知ってるか知ってないか、そしてそれを実践できるかに尽きるのではないかと思う。大学ではそれを教えないから勿体ない。大学の研究者は、マネジメントを学ぶためのインターンプログラムを受けるか、どうせ余るであろう予算(余るから期末に無理矢理使おうとする)を使って、マネジメント系のスキルアップ研修プログラムを受けてみたらどうだろうと思ったりする。
posted by comr at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117924382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

