2009年03月31日

異動

今日で部署最後の業務だった。明日から出向。
配属されてからの数ヶ月間は、
仕事の基礎から(電話取りや週一の報告など)
難しい業務までいろんなことをやらせてもらえた。
この経験の中でいろんなことに気付いたし学んだ。

データ分析手法とかエクセルの使い方などの「知識」もついたけど、
仕事の回し方などの「知恵」もいっぱい学んだ。
「知識」は勉強すればつく。けど「知恵」は
経験と教えて貰わないと身に付かない。

その中でもガツンときたのが、
なんでもかんでも気合があれば乗り切られるわけじゃなく、
やっぱり個人でできることには限界があり、
そこでいかにして仕事を回すかということ。
自分に力があれば良いけれど、力がついてから動くようでは遅すぎる。
自分ひとりで抱え込んで業務が停滞するのはもう最悪の状態。

そこで仕事を回すには、いかに凄い人達を巻き込んで
力を借りるかという事に尽きると思う。
そのためには、いろんな人達を巻き込めるように動かないといけない。
(核心はあえて割愛)

会社の中でもうちはマネージメントの部署なので、
そんなことを強く実感しましたとさ。
posted by comr at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

