2008年12月22日

戦略

カニ鍋は大成功。定期的にやりたいね。




これから自分がのし上がっていくためには戦略が必要だと感じている。今、自分が飛びぬけるためには的を射た努力が必要。残念ながら能力では同期に適わない部分が一杯あるので、そこで正面から競争する形で対抗しても、意味がないことはないけど、賢いとは言えない。

大きな目的(=ヴィジョン?)を定め、最終的にはそこへ向かうように小目的を設定し、講ずる手段を策定する。そして、相手と同じ土俵で戦うのではなく、自分の強みが活かせるような自分の土俵で戦うといったところか。


自分の強みも把握しておかねばいけない。挙げるとするとこんなんだろう。
・人なつっこさ
・素直
・これと決めたら突っ走る
・人脈をつくる力(これはまだ発展途上だけど)




仕事をし始めて、なんか自分がどんどん開けてきている気がする。忘年会の女装しかり、飲み会で倍以上の年の差がある人達相手に企画したりもてなしたりすることしかり、今までの自分なら絶対やりたくない!って思っていたようなことが、なんのストレスも感じなくなり、むしろ相手が楽しんでくれていることに喜びを感じていることがすごく不思議だ。初めての人とでもほとんど抵抗なく打ち解けられるようになってきた。高校時代以前の自分からしたら信じられないと思う。

こんなことだけど、自分の潜在的な可能性がまだまだあるなとか思ってたり。
posted by comr at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

