2008年08月23日

最近の日常

今は前述のとおり、勉強の毎日。
そして他の分野も勉強を開始した。会社の経営にかかわる勉強、技術をマネジメントする勉強などがあるが、まずは会計の勉強から始めた。バランスシート、キャッシュフロー計算書、損益計算書など、はっきり言ってイメージが全くわかないんだけど、超初心者レベルから地道にスタートした。



同期には言わないんだけど、上に登りつめる気満々なんで。肩書きではなく、自分がどこまで成長できるか、自分の人生で試してみたい。

今のモチベーションと習慣、信頼できる仲間(同じ志を持った)がいれば、決して無謀ではないと思っている。



***

今日、初めて名古屋の栄に行ってきた。京都でいう所の四条河原町みたいなところ。

そこで、インポートブランドの1点物のパーカージャケットを衝動買いしてしまった。買う時にかなり迷ったけど、今まで服なんかは我慢我慢でやってきたので、たまにはいいかなって話し合って買った。もう、デザインが明らかに普通のものと違っている。ベタぼめだけど、それぐらい満足できるものだった。

他にもスーツ用の靴も履いてみた。6万円程のストレートチップのオーセンティックな靴。仕立てがすごく丁寧で、履いてみたらものすごくフィットして、なおかつ軽い。履いていたサンダルより重いのに、サンダルより遥かに軽く感じ、足に吸い付いてくる。体格全体とのバランス、履き心地、色や光沢の全てが、お手軽スーツショップに売っている靴とは違う。

グレンソン、サントーニ、アルフレッドバニスター・・・。黒のストレートチップの靴をいずれ買う!




毎日節約して支出を抑えるのは大切だ。ムダを排除することは、質の高い生活を維持するためには必要なことだと思う。けど、本当に良いもの、かつ満足できるものを手にする喜びも、たまには味わう必要があるのかなと思った。さらに高いものを払うことへの対価は、物自体の高い品質を手にするだけではなく、ブランド価値から来る満足を手にする事ができると思う。それが喜びや幸せに繋がり、身に着けているときに満たされた気持ちになるのならば、それは決してムダなことではないと思う。
posted by comr at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

