2009年11月09日

滋賀期間

11、12月は滋賀に帰りまくりの予定。
大学の就活イベントのお手伝いに。

***

前回の自分の授業は、まぁうまくいった方か。
気合入れてプレゼン資料60枚、配布資料7枚作っていった。マシンガンのように止まらずに延々と喋り続けても、一時間半では足りなかった。

今回で実感。自分が理解していないことは教えられない。自分が分かっているからこそちゃんと自分の言葉で喋ることができるのだな。ちゃんと伝えようとするから必死で勉強する。んで、喋ることでより理解が深まる。アウトプットする機会、マジでいいよ。勉強効率、すっげーいい。


***


 決算書が、読める・・読めるぞ!
 

会計を理解するために簿記の勉強していたけど、簿記の知識は要らない事が分かった。
簿記はあくまで決算書を作るためのものなのね。でも、簿記のテキストを開いたら、仕訳のルールなどが、すっげー理解できるようになってる。去年はバランスシートの存在意義も読み方も理解できなかったが、今は分かる。会計のロジックは非常に美しい。良くできてる。


後は別ブログに本のまとめをして、勉強会向けの資料作って勉強会でバーッと喋って授業したら、会計の勉強は終了。



ちなみに会計が一気に分かるようになった本がコレ。
マジでオススメ。


決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

  • 作者: 國貞 克則
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/05/11
  • メディア: 新書





***

どうも仕事でぬるま湯に漬かっている自分がいる。いかん。
切羽詰って一杯一杯じゃないのは自分らしくないな。
posted by comr at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

