2009年04月26日

のまのま

今日はリクルーターの先輩達との飲み会。
久々に他部署の人達の生の声を聴くことができた。


先輩と、会社のためにどうしたらいいのか?ということについていろいろ話し合った。こういう時間はすごくいい。やっぱり自分の部署だけで閉じてしまうと、会社全体、うちの部署の問題点が分からなくなってくる。やっぱり、いつも自分が開いていなければいけないと思った。

というわけで早速、うちの大学のOBを集めて飲み会やバーベキューをやろうという話になった。名簿を送ってくれることになったが、下手したらMAX100人近くなるらしい。メンバーには市議の方もいるのだけど、果たしてそんな人数を束ねることができるのだろうか。。

しかし、こうやって人をまとめるという経験をすることは僕にとって大事になると思う。マネジメントの力をつけるためにも、人脈を広げるためにも。そしてこうやって定期的にOB会を開いて、管理ノウハウを積み重ねることができれば、OB会の発展のためにもなる。
posted by comr at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

はて

こうして勉強しているということを去年、想像できただろうか。さらにその前からすると、自分がこんな職種に就いているなんて思いもしなかったと思う。

自分の部署でもいろんな仕事がある。同じ部署といっても、やる仕事が違えば、関わる人や仕事の仕方は全然違う。更に、自分が移動する可能性だってある。

自分がどの方向に向かうかは、本当に分からないものだと思う。毎日の仕事を積み重ねていくことで、おのずと自分のいく方向は定まってくるんだろうなと思う。でも、そのための準備は万全にしとかないとね。
posted by comr at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

日々鍛錬

かなり充実した研修。
今までIT系はさっぱり分からなかったが、教え方がものすっごく丁寧で、どんどんのめりこんでいってる。
分からない所はメンバーで共有する。自分が教える側になることもあり、人に教えることで自分の理解も深まっていく。この連携感はこれからも大事にしないとね。

人前でプレゼン発表する機会があったが、終わった後に改善点を指摘してもらった。自分では完璧な発表だと思っていても、思わぬところに落とし穴があったりするから、そこを指摘してもらうことはとても貴重だ。これを次の機会にいかそう。まさにPDCAですな。


先日、昔馴染みの人と会った。研究室のプロジェクトをチームでうまく進められないとのことだったが、仕事で使ってたマネジメント手法を説明した。
チームをうまくまとめるのは、カリスマ性とか才能ではなく、やり方を知ってるか知ってないか、そしてそれを実践できるかに尽きるのではないかと思う。大学ではそれを教えないから勿体ない。大学の研究者は、マネジメントを学ぶためのインターンプログラムを受けるか、どうせ余るであろう予算(余るから期末に無理矢理使おうとする)を使って、マネジメント系のスキルアップ研修プログラムを受けてみたらどうだろうと思ったりする。
posted by comr at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

うごー

この分野は苦手だー。
研修やばいぜ!



テレビを見ていて、出版物の売り方の仕組みに、いかにムダが多いかを知った。

本屋での本の売り方というのは委託販売という形を長い間とっている。これは出版会社が本屋に売って下さいとお願いする形で、極論を言うと、本屋は本が売れなくても返せばいいやということになる。

以前、本屋でバイトしていたことがあったが、確かに毎日のように返品があった。返品リストを作り、本を荷詰めをするという手間は本屋にとって相当のコストだ(こんなことを毎日やっていた)。この作業は何の付加価値も生み出しておらず、本屋にとってもムダだし、ムダな流通を生み出す。

これらの問題に対して
1.返品されないような本作りをする
2.本を売る仕組みを変える、
がという対策が考えられるが、1.に関しては出版会社はいろいろやっているだろうから、やるとすれば2.だろうな。

んで、うまいことやっている会社を取り上げていた。

テレビをチラ見しただけなのでここまで。。
というか眠い。。



ITでシステムにおいても、売り方や運用の仕方などで発想を転換したやり方があるかもしれない。何かいいアイデアを浮かべられるように視野を広くもっておきたいですな。それに加え、アイデアを実行に移せるような実力を行動力をつけなければ。
posted by comr at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

あぢ〜

暑い!もはや暖かいを飛び越してしまってる。ウチの職場は、目の前に桜が満開になる公園があるのだけど、一気に全部葉桜になってしまったもんね。

研修を受けてると、なんか仕事の反省というか、去年とは違った観点で取り組める。できたこと、できなかったこと、こうするべきだということを一から教えてくれるから非常にためになる。個人的には基礎研修→OJT→研修という流れが良いのではないかと思ったり。意図や目的を言葉で伝えるのはできるけど、一回経験してるのとしてないのとではやっぱり違う。

コストを考えると、人件費だけでも数ヶ月で50万超え、その他諸々の経費を考えると更に費用は加算される。今それだけの費用対効果は自分にはないけれど、長い年月かけてそれ以上稼がないといかんね。




今は1年で100万貯めるのが目標。基本ボーナスには手を出さないようにして、月2万円貯金し、後は云々かんぬんやるとなんとか達成できる計算。なんとなく目標としては、10年後に家を建てる→そのために頭金1000万円貯めるとか考えてたりします。
posted by comr at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

暖かくなってきた

というより暑くなってきた。
スーツが破れたので、新しいのを新調した。コムサイズムで14000円。激安!ここは自分の体型にミラクルフィットしてるし、結構安いので重宝だわー。




飲み会では同期とハジけて、上の人に顔と名前を覚えてもらった。こういう時、忘年会で芸をやっておいて良かったと思うわー。





なんか、いろんなところにいろんな情報が溢れすぎて、自分が向かうべきもの、吸収すべきものが何なのか迷ってしまう。これはいろんな人が思っていることではなかろうか。こうと決めてしまえばまっしぐらなのだが、いかん!

なんか最近、ぬるま湯に慣れてしまっている気がする。今昔の日記を見返してみたら、今とは比べ物にならないぐらいの文章の量。何かしら振り返りがあり、そこから何かを得ようという気持ちがずっと続いていたような気がするが、今はちょっと「らしく」ない気がする。

組織の中で自分の個性を擦り合わせる作業で多少なりともストレスがあって、それが少しばかりマイナスのスパイラルになっている気がする。といっても会社を辞めたいとか、そういう事を思っているわけではなく、自分のリズムを掴めずにいて、もどかしい感じ。ちょっとこれは、自分のペースを掴めるようにせにゃいかんな。

本をパラパラ読んでみたりするけど、他人の価値観というか、他人の創りあげた「こうすべきだ論」は結局その人の経験知であって、自分のものではない。読んだ時にはなるほどと思うのだけど、どこかでやっぱり「あれ?」と思う。本来僕は、自分で経験し、自分で気付いて反省し、次に繋げていってはいかなっただろうか。

仕事に呑まれ、仕事を何かこう、得体の知れない大きなものだと勝手に自分で膨らませていた結果、心をすり減らしていた気がする。今思い返せば、仕事がとんでもないものかと言われればそうでもない。社外との折衝とかあったりしたけど、割とすぐに慣れたし。うまくいったところでガツンとヘコんだから、手も足もでなくなっていたんだな、きっと。


こうして、今の自分の状態を意識するところから段々と上に向かえばいいかな。なんか、こう文章を書いただけでもテンションが上がってきた。先に進むために、まずは今の自分を認めなきゃいかんね。
posted by comr at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

経験→学習→振り返り
この繰り返しで自分を鍛える。
なんかこれ、聞いたことあるなーって、
これってPDCAじゃーんと。

研修でいろいろ聞いていると、
改めて気付かされることが非常に多い。


今日なるほどと思った上の一言
「教えを請うより盗め」





4月は飲み会多いー。
毎回「はるな愛」を踊って酒がぐるんぐるん回る。

OB会は5,6月かな。
posted by comr at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

