2009年03月31日

異動

今日で部署最後の業務だった。明日から出向。
配属されてからの数ヶ月間は、
仕事の基礎から(電話取りや週一の報告など)
難しい業務までいろんなことをやらせてもらえた。
この経験の中でいろんなことに気付いたし学んだ。

データ分析手法とかエクセルの使い方などの「知識」もついたけど、
仕事の回し方などの「知恵」もいっぱい学んだ。
「知識」は勉強すればつく。けど「知恵」は
経験と教えて貰わないと身に付かない。

その中でもガツンときたのが、
なんでもかんでも気合があれば乗り切られるわけじゃなく、
やっぱり個人でできることには限界があり、
そこでいかにして仕事を回すかということ。
自分に力があれば良いけれど、力がついてから動くようでは遅すぎる。
自分ひとりで抱え込んで業務が停滞するのはもう最悪の状態。

そこで仕事を回すには、いかに凄い人達を巻き込んで
力を借りるかという事に尽きると思う。
そのためには、いろんな人達を巻き込めるように動かないといけない。
(核心はあえて割愛)

会社の中でもうちはマネージメントの部署なので、
そんなことを強く実感しましたとさ。
posted by comr at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

人間臭い

仕事中、みんなWBCの決勝戦が気になっていたみたいで、仕事しながらニュースを見て「あー!」という声が聞こえてきた。しかしまさか勝てるとは思わなかった。いい勝ち方だったなー。


イチローは最後の最後で素晴らしい結果を残した。ずっと波に乗れなくて、ずっと精神的にも潜っていた中でガツンとやってくれたのはホントに凄いと思う。

野球って「流れ」があるんだと個人的には思っていて、それに乗って、「勝ちの流れ」を自分にもってくることで、実力と相俟っていい結果を残せるんだと思う。しかし、あのプレッシャーの中、「流れ」を引き寄せることができずにやってきたってのは想像以上に辛いんだなと思う。

イチローがインタビューで言った言葉が印象的だった。
「苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった」イチローのことは良く知らないけど、とりあえず精神面の強いスゴい人なのかなと思っていた。しかし、この言葉を聞いて、普通の人と同じように人間臭いところがあるんだなーと、人間臭い親近感というか、遠いところにいる別次元の人ではないと感じた。むしろ弱い部分があるからこそ、それを乗り越えるためにムチャクチャな努力をしたり、メンタルをコントロールする術を確立していったんだろうなーと勝手に想像した。

「神が降りてきた」ってのは、自分をコントロールしてなんとか前に進めようとする手段を講じても、どうにもならなかった中で結果を残せた一言なんじゃないかなと。「流れ」は最後は人智の及ばないところにある、だから最後は運を天に任せるしかないんだと思う。

だからこそ掴んだ時に最大の結果を残すための準備は常に万全にしておくべきなんだろうな。努力不完全で神頼みっていうことにならないように、常日頃努力しておかないとなと思った。

全部が全部同じってわけじゃないけど、仕事面での活力を貰った。仕事でしんどい時期があったから、この試合でのイチローに重ねていろんなことを思った。


仕事。目的がなんとなく自分の言葉で語れるようになった気がする。まだ先輩の言うねらいを完全に掴みきれたわけじゃないけど、ゴールが見えてきた。ここで分かりやすい成果が出なくても、このアプローチは必ず仕事に活きてくる。そう信じて、怠けたり、逃げたりしそうな意識をなんとか前へ進めよう。普通の人以上に結果を出すにはもっと努力を。先の自分を想像して、その自分になるために向かって。

まだ将来こういうことをしようという像は見えない。医者などの専門職は別として、会社側の意向によって人事が大きく変わってくる一般企業の社員にとって、仕事の仕方を知らず、どんな仕事があって、どんな仕事に巡り会えるか分からない中で、「これだ」という明確な目標を見つけるほうが困難だ。「これだ」と思っているものは近視眼的になっているだけかもしれないし、自分がどんな上司に会い、どんな仕事を貰うかによってその後のキャリアは大きく左右されるからだ。

しかし何も考えずにいては、高いモチベーションを維持するのは難しい。「この仕事でこうなろう、これを得よう」という目標を設定した上で仕事を遂行し、次の仕事でワンランク上の目標を設定して遂行、これを繰り返すことでだんだんと高い場所に向かうことができるのでは、と思っている。つまり、この図の右側のようなイメージでやっていこうかと。
ee.JPG




今気になってるもの。

「コルテオ」、屋久島
posted by comr at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

メンドくさい俺ら

今日も、琵琶湖沿いを車で走りながらいろんな事を喋った。
仕事面で心がかなりふさぎこんでいたけど、一気に楽になった。

「成功させるために頑張るんじゃなく、自分で納得いくまでがむしゃらに。」

「他人と比較するなら全部比較」

「これだ、っていう仕事を欲している。それが今見つからなくて焦るよりも、仕事以外のプライベートを充実させる」

・・等々

全部グッときた。かなりきた。他の誰が言うよりも心に染みる。





この場所は、これまで楽しいことや辛いことを喋る時に来た場所だ。1年前は、今とは違った青春っぽいような話をしたと思う。時間が経つにつれて話すこともだんだん変わってきてる。大人になってるってことなんかな。こうやってお互いに自分を見直すことで、少しずつ前に進むとか、成長してるとか、何かしら変わっていってるんかな。

何年か後には、互いに自分の道を突っ走っていたい。その時に今を振り返ると、この悩んだ時間もすごく大事だったときっと思えるんじゃないかと思う。それまで踏ん張ろう。




しかし、人にはいろんなこと言えるのに、自分のことになるとさっぱり。やっぱ俺らメンドくさいヤツらだなぁw
だから、そういう所を認めてくれて、素直に甘えられるようなお姉さん的な、大人な人がパートナーとして良いのではと思ったりもしますw
posted by comr at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

仕事のまわし方

努力も的を射た努力をしないと意味がない。
自分がコレで良いと思っているやり方で自分勝手に進めても
結果的に足を引っ張ったらチームからしたら迷惑なだけ。

逆に、うまくできなくても他の人に仕事を振れば良いし、
他の人が大変で手が回らなかったら、自分が助ける。
そんな風にして仕事ってまわしていくもん、
少なくともウチの会社はそういう仕事のやり方だってことに
ようやく気がついた。

個人として仕事を達成するのではなく、
チームとして仕事を達成するために仕事をまわすことを考える。
その中で自分の役割ってのをを明確にして、
全体の調和を考えて仕事する。

切り替えて頑張るぞー。
posted by comr at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

どんでん返し

前記事で自分にとって改善すべき点を
自分なりの方法で是正した結果、
一気に状況が良くなって仕事がうまく回りだした。
燻っている間、先輩はかなり厳しい態度だったが、
自分で這い上がってここまで上るために手助けをしてくれた。

この辛い経験も絶対次に繋げる。
→自己管理を徹底し、チームとして仕事が回るように意識

***

たった1年で、麻布テーラーで買ったスーツに穴が開いた。
確かにずっと仕事で着ていて、
特定箇所に荷重をかけていたのは認めるが、
それにしてもこれはないだろ〜・・。
気合入れて買っただけあってかなりショック。
スーツは消耗品と割り切って、ある程度のものを
数揃えておいた方が賢いと判断。
今後はそうしよう。


***
ユニクロのパーカーのCMカッコヨス。
相変わらずここのCMはセンスいいなー。
中でも765番のエヴリバディ・エルスが気になった。
声と演奏が好み。ロック最高。


***

3月期末ということで、ここらで仕事の総括が書ければ。
もちろん、自分の能力面に関してで、業務内容には触れないけど。
posted by comr at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

不器用というか

最近ずっと仕事がうまくいかなくて、
一人で抱え込んでずっと身動きが取れない状態だったけど、上の人から
「仕事はチームでするものだ、自分ひとりでしがみついてはダメ。
だからどうしてもダメな時は早くヘルプを出しなさい。」
等々教えて貰って、だんだんと楽になってきた。
なんか、とにかく頑張ろう!と思えば思うほど空回っていたのよね。

分かってることだけど、どうもチームプレイが苦手というか
甘え方というかヘルプの出し方が、感覚としてどうしていいやら分からない。
自分の感覚として理解できないものは、言葉で教えられても身につきにくくて
壁にぶつかって教えられて、やっと理解できるというか。

深く考え込まない人、良い意味でそういうトコ鈍感な人は、
こういう事で停滞せずに、すぐに気持ちを切り替えてるから、
なんか損な性格だなーと思うw

・ポイントを理解する
・チーム全体の進捗を見ながら自己管理
・細かいホウレンソウ
ムズいっす・・!
posted by comr at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

プルプル

突然まぶたがプルプル。
やっぱ疲れてるんかな。
前は肩モミされても痛いだけだったのに、
今は感覚がないぐらいこってる。

たまには弛緩しないとなー。
posted by comr at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

絶対の位置なんてない

髪をさっぱり。
気合を入れたかったので。
徐々に短い髪型へシフトしていこうかなと。





簿記2級の工業簿記を。
内容はモロにメーカー向け。
とりあえず他の勉強が終わるまでは手をつけない。




大企業の潮流。
自分がその中でどんな位置づけであるべきか。
動かす存在か、探求していく存在か、支える存在か。
いろいろ考えているが、まだ答えは出ない。
迷いながら自分の行くべき道を探すのだろう。
しかし、目の前のものをただ真剣に取り組むのか、
それとも、仕事を選ぶことで進む方向を
自分でコントロールしていくのか、
どちらが良いのだろうか。
posted by comr at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

