2009年02月08日

人間力

食事中にテレビをつけて見た番組。
秋山木工という会社の人材育成についてやっていた。

その中での、社長の一言に感激した。

心が一流なら、必ず技術もそれに伴って一流になる

なんか、すっごくグッときた。
20代の僕らがするべきことは、まず心を鍛えることだ。
どんな仕事が来てもそれに向かっていけるような
人間性を磨くこと。

スキルとかそういうものは
その上に後付で乗せていけばよい。
まずは、ここと決めた場所でガムシャラに頑張ってみる。
そこで必要だと思ったことから自分で学んでいけばよい。


今の自分のやっている業務で
お金とか会社の都合だけで物事をはかってはいけない。
サービスを提供するものとして、どうしたらお客様に
満足した環境を提供できるかを忘れてはいけない。
理論立てて正論っぽく見せて
自分勝手に物事を進めてはいけない。
(この前の反省。酷く叱られた)


なんかすごく勇気付けられた。


一流の仕事人になるぞー!
世界を相手に仕事をするぞー!
posted by comr at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簿記

昨日今日で結構進んだ。

後は「決算処理での減価償却」〜
「損益計算書・貸借対照表の作成」が終われば
一通りの問題は解き終わったことになる。

後は、試験日まで過去問を解きまくって計算に慣れ、
ミスを減らすのみ。

振り返ると、簿記学習プロセスは、
1.概要の理解
2.最初から一通り問題を解く
3.過去問




以下、自分の頭の整理用メモ

◆一般
・簿記が履歴書で書けるのは2級から
・簿記は、本社機能を司る仕事では重宝される
 →技術系の仕事では直接役に立つとはいえない
・ただ、マネジメントをするようになると、
 予算関係を扱うことになるので、簿記知識は役に立つ

◆自分
・資格をとることが目的ではない
・ただ、資格を取ることを目指して勉強すると
 一気に知識が入るからやっている
・簿記を取ろうとしているのは、
 今の仕事で費用関係をやっているから
posted by comr at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

