2008年10月26日

肌寒くなってきた

すっかりこちらは放置気味に。

最近いろいろやってたり。




今日は嫁さんを連れて同期とのバーベキューに行ってきた。その後、何人かの同期と嫁さんとでゴルフの練習。

フォームをチェックしてもらったけど、だんだんとフォームは良くなってきた。しかし、いざ球を打つとなると、球に当てようとしてフォームが崩れる。しかし、ゴルフはすっげー面白い。少しでもぶれると全く当たらないが、スイングやインパクトがジャストミートした時のあの快感は、今までのスポーツでは味わったことがない。早く安定して打てるようになって、ゴルフセットを誰かに恵んでもらって、コースでやってみたいなぁ。


バドミントンを週1で体育館を借りてやってるけど、研修が終わってもサークルみたいな感じでずっと続けていこうと思ってる。こちらもフォームを直してもらい中。ちゃんとフォームを作れば、無理に力を入れなくて良いんだなと実感。





最近いろんな事を教えてもらっている。
特に心に残った事は、


叔父さんからいわれた事。
「自分に起こりうる最高の事と最悪の事を想定しておくこと。現実は必ずその範囲内でしか起こらないから、何が起こってもうろたえる事がなくなるよ。」



上司から。
「知識というのは、それだけではただの点だ。君たちには使える技術を学んでもらいたい。すなわち、点と点をつなげる作業をしていくんだ。」

最近思うのは、会社で一番役立つ知識を手に入れるためには、ノウハウを持っている人から教えてもらうことだと思った。どれだけ教科書で、「この部品には球状黒鉛鋳鉄を使い、これにはS45Cの鋼を使っている」と書いてあっても、実際に聞いてみると全然違っていたりする。例えば、場合によっては素材を変えて焼入れ加工をしていたり、コストに合わせていろいろと変えているという事情があることを知ったりする。

役に立つ知識を仕入れるため、そして自分の時間を有効に使うために、自分で知識の下地をつけてから人から教えてもらうようにしようと思った。もっともっと会社内で人脈を広げて、役立つような貴重なノウハウを伝授してもらおう。
posted by comr at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

